七ヶ宿町 保健福祉課 ねんりんピック推進室ホームページ ねんりんピック グラウンド・ゴルフ交流大会を開催決定!!

七ヶ宿町の紹介

人口人 面積263.00k㎡

七ヶ宿町は蔵王連峰の南麓、宮城県の最南西部に位置し、福島・山形の両県と境界を接する自然環境に恵まれた町です。仙台市を含む県民183万人の水瓶である「七ヶ宿ダム」を擁する水源の町でもあります。江戸時代には「山中七ヶ宿街道」と称された街道沿いに7つの宿場があったことが町名の由来となっています。夏には街道をわらじで歩く「わらじで歩こう七ヶ宿」、冬にはスキーやスノーボードなどが楽しめる高原の町です。

滑津大滝

高さ約10m、幅約30m。川幅いっぱいに豪快に流れ落ちる水量の豊かな滝は「二階滝」とも呼ばれる独特の形で、見る者を圧倒します。散策道から眺める滝の轟々という水音と、まるで生き物のような水しぶきは迫力があります。

四季折々の景色が楽しめる「長老湖」

青く澄んだ湖面に不忘山の山影を映しだす長老湖。標高500m、周囲が約2kmの美しい湖です。春の新緑や秋の紅葉シーズンには、多くの観光客が遊歩道散策やボート遊び、釣りなどを楽しみます。

七ヶ宿そば街道

当地の名産品として古文書「奥羽観迹聞老志(おおうかんせきもんろうし)」にも記録が残されているそば。
古くから伝わるそばを、新たに各店が丹精込めて独自の味づくりに努めています。「七ヶ宿そば街道」で七ヶ宿ならではのそばのおいしさに出会ってみませんか。

七ヶ宿スキー場

初心者やファミリー層に優しいスキー場で、子供も安心して滑れるコースです。
コースは全6コースで、ゲレンデ内には無料そり乗り場やウェーブなどが設置されています。託児施設やファミリー券などのお得なパックもご用意しています。
また、春・夏・秋はグラススキー場としてコテージやキャンプ施設も併設しており、1年をとおして楽しめます。

ねんりんピック会場コースでグラウンド・ゴルフをプレーしてみませんか?

会場地図
グラウンド・ゴルフ場【クリックで拡大】
七ヶ宿公園グラウンド・ゴルフ場は、日本グラウンド・ゴルフ協会の公認を取得しており、8ホール設定できるコース3面が芝生で管理されています。平成23年10月に開催したリハーサル大会でも使用し、参加した皆様からもご好評頂きました。
ねんりんピックに出場する方もそうでない方も、雄大な蔵王連邦の麓、美しい七ヶ宿ダムの畔で気持ち良くプレーしてみませんか?
公園内には、お子様から大人まで楽しめるフィールドアスレチックや、七ヶ宿ダムの概要や町の歴史に触れることができる「水と歴史の館」があります。ぜひお越しください。

利用料金

コース使用料・・・無料
ホール・スタートマット・・・無料
クラブ・ボール・マーカー(1人分)・・・200円

コース利用期間

グラウンド・ゴルフ4月1日~11月30日の9:00~16:00
毎週月曜日と祝日の翌日はコース整備のためご利用になれません。

※ねんりんピック大会コース整備のため、大会前の1~2ヶ月間(予定)ほどコースを閉鎖する予定ですので、ご了承ください。

利用にあたっての注意

「水と歴史の館」で受付してからご利用ください。
ホール・スタートマットはプレーする方々で設置してください。
独占予約の場合は事前にお申し込みが必要です。

お申し込み・お問い合わせ先

「水と歴史の館」

〒989-0537
宮城県刈田郡七ヶ宿町字上野18番1号
TEL・FAX:0224-37-2739

開館時間
4月~11月 9:30~16:30
12月~3月 10:00~16:00
休館日
毎週月曜日、祝日の翌日(日曜は除く)
年末年始(12月27日~1月5日)

詳しくは七ヶ宿町ホームページへ