子育てに関する各種相談

保健師・栄養士の相談

「体重が増えているかな?」「離乳食の進め方が分からない」等、お子さんとの生活の中での心配を相談できます。

「こんなこと相談してもいいのかなぁ」と気になることもあるかと思いますが、心配は要りません。なんでもご相談ください。
相談は、電話や健康福祉課での面談、ご自宅にお伺いすることも可能です。

産婦人科・小児科オンライン相談(LINE)

スマートフォンアプリ「LINE」を使って、産婦人科医・小児科医・助産師に相談することができます。

使い方は簡単!

①LINEで「産婦人科(小児科)オンライン」とお友達になる

②会員情報と合言葉の入力をしたら登録完了!

相談時間を予約して、時間になったら医師等とLINEで相談することができます。
急ぎでない場合は、24時間以内に返事がくる「いつでも相談」のご利用が大変便利です。

「産婦人科(小児科)に受診した方がいいのかな...」「どんな対応をしたらいいかがわからない」等、お母さんとお子さんのちょっとした相談にも丁寧に対応してくれます。

産婦人科オンライン ID:@sanfujinkaonline
産婦人科オンライン.png
※合言葉は、健康福祉課にお問い合わせください。
小児科オンライン ID:@syounikaonline
小児科オンライン.png

しちかしゅく子育て応援アプリ

妊婦健診や出産時の記録、予防接種の記録等、お子さんの成長の記録をスマートフォンで管理することができます。

組み立てが難しい予防接種のスケジュール作成も、生年月日を登録すれば自動で作り上げてくれるとても便利な機能は、小さなお子さんを育てる保護者から好評です。
また、町から子育てに関する情報を受け取ることができ、感染症が流行る時期や熱中症に気を付けたい時期に、ちょっとした豆知識などが届きます。子育て支援講座等のお知らせも届きますので、ぜひ登録してみてください。

しちかしゅく子育て応援アプリ.png

お問い合わせ/健康福祉課電話:0224-37-2331

このページの先頭へ